

朝日バスと「遠いところ」の茨城県

asahi_038.jpg

幸手駅。雨だこと。
広場内の停留所に停まっている朝日自動車の五霞町役場前行き。

数ヶ月前、東武伊勢崎・日光線の急行南栗橋行きで幸手に到着(…無料急行に慣れませんね)。
ここまでは媒体でよく見るあの顔、ぼろい東急車の急行線疾走を堪能。
東京からは牛久ぐらいの距離でしょうか。方面違いの郊外。幸手市は埼玉県。

で、アウエーなので、風景観察は嫌いではありません。
何せ通勤電車にしては遠くへ来たもの。
訪問先ではつい「ちょっと遠くから来ました!」と言う意味で「茨城から来ました。」と言いたくなるアウエーです。

でも、よくよく考えてみると、幸手、向こうは五霞町…って五霞は紛れも無く茨城県。
この朝日バスだって近距離系統。
ここは埼玉県でも、古河市やら五霞町やら茨城県がごくごく近所な場所であることを忘れていました。

そうです。
私は牛久周辺・JR常磐線沿線が「茨城」だと、どこかで思っていたりする。
そんなところを反省。

でも五霞町、同じ県内だけどこの日の経路のように千葉県・埼玉県を経由したほうが近いのよ。公共交通機関では。
と言うか実は、県内を出ずに牛久から五霞に路線バスでアクセスできません。

theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
