

【JRバス関東竜ヶ崎線廃止】正直に中山宅前でさよなら?

JRバス関東の美浦村-竜ヶ崎間の系統が2010年9月30日限りで廃止されます。
JRバス関東の美浦村-竜ヶ崎間の系統が2010年9月30日限りで廃止されます。竜ヶ崎駅バス停にて

JRバス関東の本社公式サイトには一度も時刻が掲載されたことのない超マイナー路線。
霞ヶ浦本線・君島線と重複しない区間は路線そのものが消える。

なので大問題だ。困った。

正直」とか「中山宅前」等の珍名バス停が無くなるではないか!

クイズに使えない!

正直バス停正直バス停

「通学向け」とは言え、夕方の美浦村(布佐橋)行きを竜ヶ崎駅バス停で見かけた2008年、外から見る限り2名くらいしか乗っておらず、ちょっと前まで朝は2台運行だったことから想像しても、異常に少なくて驚いた。竜ヶ崎駅ではかなり目立つ大型車だから余計に。

乗車扱い中の布佐橋行き(竜ヶ崎駅バス停 2008年7月撮影)乗車扱い中の布佐橋行き(竜ヶ崎駅バス停 2008年7月撮影)

通常は高校生活3年しかないわけで、短い間に竜ケ崎南高通学生が減ったのか。それとも途中の一高・二高生の方が多いのかはよく知らない。

2006年だったか、なぜかこの路線の道を長々と歩いたことがあるが、バスの無い地域(土日は走らない)がものすごく広いことを体感。君島線土浦方面も君島辺りは土日の午後-夜は走っていなくて、大変なことになった経験1回(暗闇から携帯電話で呼んだタクシーで脱出。この時は野宿覚悟した。20時くらいなのに。)。

集落はちゃんとあるのにバスがない。そんな地域がまた一つ増えるということではあるな。

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

tag : JRバス関東 茨城 路線バス 龍ケ崎市 牛久市 阿見町 竜ヶ崎 廃止

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
