

「『残業代は?』『水だけで』」深刻な相談 - かけこみ大相談会(土浦)

かけこみ大相談会の報告記事が新聞に掲載されました。
s2-2009-06-24ck.jpg

24日付の『しんぶん赤旗』首都圏版によると
・相談は12件

・勤務条件に反し未明から夜間まで働いている人「残業代はどうなっているのか」。
・派遣切りに遭い失業保険で生活、職安に通っているが仕事が見つからない。
・水だけで生活しているという人も。
実行委員長は「生活をどうするのかなど複合的な相談が多い。派遣切りなどで仕事を失うと命を失いかねない」。


なお、23日付の『常陽新聞』でも相談会の取材記事が掲載されました。

相談件数は派遣切りの数から考えて少ないと感じますが、こうした相談会を開催する重要性を感じました。2回3回と何度か行うことや、個人レベルでも常設の相談先を教えあうことは大事だと思います。

誰に向けて書けばよいのかわかりませんが、経験から言えば、自分だけで解決できるものと思い込み、そのまま道が見えなくなることがあります。こういう場合、相談することで、自分の知らなかった対策も含めて、解決する場合があります。
雇用崩壊は個人の責任ではありません。生きることは大事です。



知識より瞬発力。困った時マニュアルを共有しよう。※日本居住者向け。

HTMLとPDFで無料公開。(解雇・雇い止め通告/住まい/労働組合/失業給付・就職安定資金・生活保護/“産休切り”/相談窓口一覧 )
派遣村実行委員会発行のマニュアル

超緊急の場合は、こちらも。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 日本共産党 反貧困 派遣切り 茨城 土浦市 貧困 非正規雇用 しんぶん赤旗 サービス残業

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
