

使い勝手!代車の牛久市コミュニティバス

牛久市コミュニティバス「かっぱ号」を待っていたら、エアロミディMEが来た。
牛久市コミュニティバスでのエアロミディMEによる代車は初めて見た。
PT330692k.jpg
三日月橋生涯学習センターで見ると関鉄カラーだから一般路線みたいだけど。
PT330691h.jpg
つくバス地域循環ではこの車種が使われている。
これはつくバス用の予備車だろうが(関東鉄道つくば中央営業所)、今まで見てきた牛久市コミュニティバスの代車は中型路線車のノンステップバスだった。何年か前の話だけどね。
代車に遭遇しなくなって長く経つけど、1週間前は専用のマイクロバス(ローザ)に乗ったばかりだ。
今日現在の右上のプロフィール画像(PC版のみ)が専用車ね。

専用車は両替できなくてね。
これだと両替できるし、2ドアだし、ちゃんと車椅子対応で、ユニバーサルデザインだし。
趣味的にもバスっぽいしなあ。こっちの方がいいと思うこのごろ。(と言いつつ、かっぱデザイン愛着を思い出す)

やばい路線の話ではなくなってきた。

変更後の城中ルート、一般路線の刈谷団地行きの便の後を追いかけて、刈谷大橋を渡ってから寄り道。牛久市に2軒しかない鰻料理専門店(※1)の一つを左折し、刈谷団地の端を通る。
刈谷二丁目東、道なりに進んで刈谷三丁目北、左折して刈谷三丁目で一般路線と合流、と言っても一般路線の団地区間便が来ないところ。

なんだか改定ごとにバスが通ったことのある道を増やしているような気が。ここまでバスが通ったり通らなかったりの繰り返しの住宅地も珍しい。それにしても降りるまでの途中では他に誰も乗らなかったぞ。乗りにくいよなあ、頻繁に変えられると。



※1:牛久沼は龍ケ崎市。

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

tag : 路線バス 茨城 牛久市 コミュニティバス かっぱ号 関東鉄道

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
