

本数少のメジャー系統?:柏駅~逆井入口~南柏駅

s-k26_033.jpg

JR常磐線・東武野田線柏駅(千葉県柏市)。時間が余り、東武バスの携帯サイトで見たら後約10分後に本数の少ない系統[柏26]が来るではないか。
撮影地点が前に行き過ぎてしまったため、2度目ショット。今は後乗りではなかったのね。中乗りだ。

柏駅東口~逆井入口~南柏駅間の東武バスイースト株式会社の運転系統。一日に数本しかないが、まともに乗客がいた。久しぶりに乗る。
15名くらいの乗客で柏駅を出発。

乗ればすぐに街を出てしまうのは変わらず。
柏駅から、柏市の南部、名戸ヶ谷・増尾・逆井・南増尾・光が丘地区を経由して、隣駅南柏駅に着く大回り郊外型系統。

単独区間付近では、住宅は多いものの、元々農村で、今でも畑と新興住宅が隣り合っているような郊外風景。

柏駅寄りの他系統重複区間やその少し先くらいまでか、と思ったが、単独区間を超え、この系統では遠回りとなる区間までの乗客も私以外に数名いたことに驚き。


この系統、現在1日5本(柏駅東口発)しかなく、かなり少ない。
この便は夕方で、しかも最終便だ。デパートから直通というメリットがあるのかも。

東武鉄道野田線の駅(増尾)もあるし、他系統も延びてきたし(南増尾)、必ずしも「貴重な足」とも言えない側面があるからか、宅地は増えても本数は増えず、系統短縮もせずで最近10年以上(途中に車庫が2ヵ所、名戸ヶ谷と酒井根にある)。

関鉄グループで1日5本だと、条件が違うとは言え、経路・時刻設定がどんなに便利でもよほどのことがない限りなかなか客が乗らないだろうな、と思った。つくばセンター(TXつくば駅)~石下駅間の系統はつくばセンター発車時点で客が見えない時があるし、竜ヶ崎駅~取手間の系統は毎時1本(平日)あるのに龍ケ崎市内では2名も乗っていれば多い方だ。

実際数えていたわけではないし、他系統との重複区間が多いので言い過ぎ承知で言えば、本数は少ないが「マイナー系統」ではなく「メジャー系統」か

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 路線バス 柏市 千葉 東武バス

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
