

クレオ前とつくバス学園南循環

s-058k.jpg
クレオ前バス停×筑波西武×つくバス学園南循環。松代循環で撮り直せばよいのに。
関鉄ポールなのにつくバスになってしまっている没ショットです。
つくば駅前、つくばセンターバスターミナルの直ぐそばにある“一つ目”のバス停。
物凄く近いですが、クレオ(西武・ジャスコ)の前なので買い物客が利用します。

つくばセンターバスターミナルの改修工事のための仮設バスターミナルはなんとこの丁度裏側。
より短くなる区間、存在理由が怪しい?

そんなクレオ前バス停は妄想の下地になります。

前にあったバス会社・茨城観光自動車(株)は、いわゆる規制緩和前に消えてしまったのですが、もしあの事件を乗り越えていたら。
2005年のTX開業の日にはさすがにつくばセンターに乗り入れできたことと思いますが、ひょっとしたら何らかの圧力で、バスターミナルを追い出されていたりして。

そしたら茨観はクレオ前がつくば駅バス停だったりして。

だったら方向幕にはどうせなら「つくば駅 筑波西武」と書いて、「つくばセンター」表示の関鉄に対して、茨観上郷線で勝てるな~なんて。

土浦駅で見て「筑波西武」方向幕だったら乗るよな。知らん人は。

今や関鉄もつくバスを含めて「つくばセンター(TXつくば駅)」なんて車内アナウンスしてます。

theme : 茨城
genre : 地域情報

tag : つくば市 西武百貨店 デパート 関東鉄道 つくバス コミュニティバス つくば

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
