

観察・趣味者は多いけど弱い

私もそうだけど世の中にいる観察・趣味者と言うのは“決定に参加できない”から、とりあえず追認せざるを得ない。
そうすると鉄道やバスに於いては存廃問題でほとんど何の役にも立たないのが観察・趣味者なのだ。
名鉄岐阜3線も鹿島鉄道も出すまでもない。
だから“現状容認の上で修正”議論になってしまう。

そういうのもどかしい。だから趣味板では議論しないし、しても意味ないし、「バスのる!」では割り切って“現状の追いかけ”やっている。ある時からそう考えた。

バスや鉄道、特にわが日本のそれは心配だし、突っ込みどころ多いし、なんとかしたいという気持ち(=市民としての主体)とは、「それはそれ」とわけないとやっていられない。
でも、「もっとこうしろよ」と主体的・建設的に提言したい自分は捨てられないし、いつまでも何も変わらないんだよね。
枝葉にこだわり過ぎないで日本の交通を大元から考えようとしているブログは知っている限りわずか2つくらいしかないもんね。

「バスのる!」は路線維持には役立たないけど、“別人”としては国の主権者なんだからなんとか政治を動かして、田舎の公共交通機関を守る取り組み始めないと、ほんといつまでも何も変わらないんだよね。

そういう“決定には参加できる”んだよね。理論上。
鉄道・バス問題は国全体で議論していかねばと思っていますから。
私の国の場合は欧州の情報がもっと日本語で入ることがなによりも先でしょうね。

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

つくバス北部シャトルと筑波山

こんばんは。よるの黒茶です。
つくバス北部シャトルの車窓は拭いておけ!
折角の晴天×筑波山×田園×逆行きバスの組み合わせ=すばらしき偶然のプレゼントが残念なことに。
北部シャトル対向

ところで北部シャトルと言えば4月から(?)系統番号の末尾A・Bがまったく逆になっていた。

more...

theme : 茨城
genre : 地域情報

プロフィール

よるの

Author:よるの
「バスのる! つくば・土浦・牛久・龍ケ崎の路線バス」管理者がたまにいろいろやったり、言ったり。
★だいたいのテーマ:路線バス/鉄道/茨城/労働・雇用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
